SUPPORT&CONTACT

よくあるご質問
共通項目
  • 使用期限を教えてください。
  • カセットこんろはボンベ挿入口にOリング(ガス漏れ防止のためのゴムパッキン)が部品として使用されています。ご使用の頻度に関わらず、Oリングは年月が経過すると劣化のため、ひび割れしたり、変形したりしてガス漏れなどの原因になります。
    「日本ガス石油機器工業会」では、お買い替えの目安は使用頻度にかかわらず10年とよびかけています。
  • 使用できるボンベを教えてください。
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールドが使用できます。イワタニカセットガスジュニアの可否につきましては取扱説明書をご確認ください。
  • 他社製ガスは使えますか?
  • カセットボンベ用の器具は、「指定された専用の器具・容器(ガス)」 の組み合わせでお使いいただくことになっております。(液化石油ガス器具等の技術上の基準等に関する省令)
    「指定された専用の容器」以外をご使用になった場合には、ボンベが装着できない、使用途中で火力が落ちる、最初から点火しない、ガスが漏れるといったことが、稀に起こることがございます。
    またカセットボンベ用の器具は製造時に、公的機関の検査を受けておりますが、すべてのメーカーが、その器具に「指定された専用の容器(ボンベ)」で検査を受けていますので、それ以外の場合の安全性は確保されておりません。
    そのため、必ず「指定された専用の器具・容器」の組み合わせでご使用いただくようにお願いしています。 他社のボンベにも必ず「○○専用」と記載されています。
  • パワーゴールドは何度で使えますか?
  • 5℃以上の環境下でお使いください。イワタニカセットガスパワーゴールドは通常のイワタニカセットガスに比べてイソブタンの比率を高めていることから温度が低くても気化します。ただ、25℃以上の環境で使用しますと、ガスの圧力が通常のボンベに比べて高いため、圧力感知安全装置付の機種は作動する可能性があります。
FOLDING CAMP STOVE
  • 点火つまみを回しても点火しません。
  • ゴトクが正しくセットされていますか?ゴトクを正しく組み立てないと正常に点火しません。
  • 調理器具は何kgまで使えますか?
  • 総重量5kgまでです。
  • 使える調理器具のサイズを教えてください。
  • 目安として直径24cm以下のものが使用できます。
  • 煮こぼれで火が消えてしまいました。
  • 点火プラグの位置を動かさないように煮こぼれを拭き取ってください。
  • 炎が点火プラグに当たってプラグが真っ赤になり炎が赤火になります。
  • プラグは赤くなっても問題ありません。この部分は炎に干渉して赤火になりますが、異常ではありません。
  • 使用できるボンベを教えてください。
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールドが使用できます。
  • ボンベがセットできません。
  • 点火つまみがOFFになっていることを確認してください。
  • 炎が赤いです。
  • バーナー炎口部が目詰まりしている可能性があります。金属ブラシなどで掃除してください。掃除しても解決しない場合は点検修理を依頼してください。
  • 風防などで四隅を囲って使えますか?
  • 風防や天ぷらガード、石などで囲み、鍋を載せますとボンベが過熱し爆発の危険がありますので、絶対におやめください。
LUXE CAMP STOVE
  • 使える調理器具のサイズを教えてください。
  • 目安として直径24cm以下のものが使用できます。
  • 調理器具は何kgまで使えますか?
  • 総重量5kgまでです。
  • 使用できるボンベを教えてください。
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールドが使用できます。
  • イワタニのアクセサリーシリーズは使えますか?
  • 別売部品の「セットアダプター」をお求めの上、ゴトクにはめてお使いください。
  • 容器カバーが閉まりません。
  • 容器カバーが閉まらない症状ですが、カバーの中央にございます爪の部分をラジオペンチ等で上向きに調整していただくことで症状が改善する場合がございますのでお試しください。
MICRO CAMP STOVE
  • ボンベが装着できません。
  • 容器取付ガイドの凸部を、図のようにボンベ側から見て11時の位置(ボンベ側から見てガイドが左回りに回し切った位置)に合わせ、ボンベの切込みを凸部にして押し込み押し込んだままボンベを右に回すと固定できます。
    その時容器ガイドの凸部は真上にきます。
  • 使用できるボンベを教えてください。
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド、イワタニカセットガスジュニアが使用できます。
  • 使える調理器具のサイズを教えてください。
  • 目安として18cm(鍋底が16cm以下)までのものが使用できます。
  • 調理器具は何kgまで使えますか?
  • 総重量5kgまでです。
  • 屋内で使用しても良いですか?
  • この機種は屋内で使用するこんろに搭載している安全装置がついておりません。そのため、屋外専用となっております。
  • ガスを装着するとガス側の脚が1~2mm浮きます。
  • 本製品は、ボンベと脚2本の3点で製品を支える設計となっております。 ボンベを接続いただいた状態で傾きがなければ異常ではございません。
  • EVAケースを紛失しました。購入できますか?
  • 別売でご用意の予定です。確定しましたら、HPに公開いたします。しばらくお待ちください。
  • イワタニアクセサリーシリーズ(別売)は使えますか?
  • 使用できません。
  • バーナー部分がぬれてしまいました。
  • バーナー内部の水分が蒸発すれば点火できるものと思われます。以下の手順でお試しください(必ず屋外で作業してください)。
    1) ガスを出しながらライターでバーナー部に着火してください。
    2) この時にバーナーの一部でも着火すれば、その炎の熱で水分が蒸発していき徐々にバーナー全体に炎が広がっていきます。
    上記をお試し頂いても改善されないようであれば、バーナー内にまだ水分が残っている可能性があります。本体を逆さまにしてしばらく放置いただくと炎口より水分が抜けていきますので、お試しください。
MICRO CAMP LANTERN
  • ボンベが装着できません。
  • 容器取付ガイドの凸部を、図のようにボンベ側から見て11時の位置(ボンベ側から見てガイドが左回りに回し切った位置)に合わせ、ボンベの切込みを凸部にして押し込み押し込んだままボンベを右に回すと固定できます。
    その時容器ガイドの凸部は真上にきます。
  • 圧電点火装置で点火しなかった
  • ご使用中や持ち運びの際、電極に何らかの衝撃が加わって電極の位置がずれると、電極とバーナーヘッドの適正な距離が保たれず、火花が飛ばないことがあります。電極とバーナーヘッドの距離が3~4mm程度になるように電極の位置の調整をしてください。
  • カセットボンベを装着するとボンベ側の脚が1~2mm浮きます。
  • 本製品は、ボンベと脚2本の3点で製品を支える設計となっております。 ボンベを接続いただいた状態で、傾きがなければ、異常ではございません。
  • マントルはどのくらい使えますか。
  • 穴が空いたり、壊れない限りご使用いただけます。倒れたり、がたついたりしないように取扱いいただくことで損傷を防げます。
CASSETTE GAS
FORE WINDS NORMAL
  • 高い山でも使えますか?
  • 標高約2,000mを越えると、酸素濃度が薄くなるため、ガスの噴出速度と電極からの点火のタイミングにズレが生じ自動点火しにくくなります。また標高が上がると気温も下がるため、ガスが気化しにくくなります。カセットボンベは成分のブタンガスの特性により、中の液化ガスの温度が10℃を下回ると気化しにくくなり、5℃以下になりますと、ほとんど気化しなくなるためお使いいただくことはできません。
  • カセットボンベはどのくらいの低い気温で使えますか。
  • カセットボンベは成分のブタンガスの特性により、10℃を下回ると気化しにくくなり、5℃以下になると、ほとんど気化しなくなるためお使いいただくことはできません。なお、イワタニカセットガスパワーゴールド、イワタニカセットガスジュニアはブタンガスの成分が異なるため、通常のボンベよりも低温下でもご使用が可能です。目安としては、5℃を下回ると気化しにくくなり、0℃以下になるとお使いいただけません。
  • FOREWINDS製品にイワタニカセットガスは使用できますか?
  • カセットガス FORE WINDS ノルマル 以外に、イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールドが使用できます。また、MICRO CAMP STOVE、MICRO CAMP LANTERNにはイワタニカセットガスジュニアも使用できます。
取扱説明書ダウンロード
下記項目から取扱説明書をダウンロードください。
部品のご案内
部品はお買い求めいただいたお店でお取り寄せいただくか、部品注文窓口にご連絡ください。
  • LUXE CAMP STOVE専用 セットアダプター
  • MICRO CAMP LANTERN専用 ホヤ
  • MICRO CAMP LANTERN専用 マントル
部品注文窓口

●電話でご注文の場合

イワタニサービスセンター ナビダイヤル
0570-200-362
受付/月曜~金曜 9:00~17:00
(祝日、弊社休業日を除く)

●オンラインショップ「イワタニアイコレクト」でご注文の場合

FW-LS-ADP
LUXE CAMP STOVE専用セットアダプター
¥1,650( 税抜価格1,500円 )
FW-ML-HY
MICRO CAMP LANTERN専用ホヤ
¥1,650( 税抜価格1,500円 )
FW-ML-MTL
MICRO CAMP LANTERN専用マントル
¥990( 税抜価格900円 )
お問い合わせ
お問い合わせいただく前に

お困りの事態を解決できる場合がございますので、ご確認をお願い致します。
お客さまからいただくよくあるご質問に、商品別にQ&A形式でお答えしています。

お電話でのご相談窓口
岩谷産業 お客様相談室
フリーダイヤル
0120-156269
携帯電話からはナビダイヤル
0570-200-665
受付:月曜~金曜 9:00~17:15
(祝日、弊社休業日を除く)
※通話内容は、応対品質向上のために録音させていただいております。
修理(点検品)の送付先は
こちら
イワタニサービスセンター
〒339-0078
埼玉県さいたま市岩槻区掛7915
※修理をお申込みの際は、誠に恐れ入りますが、以下3点をお書き添えください。
①症状
②見積の要・不要
(ご購入1年未満の保証期間の場合は、レシートや納品書等のご購入履歴が分かる書面の添付をお願いします)
③平日の日中つながるご連絡先(携帯電話番号など)
お問い合わせフォームはこちら
下記のフォームリンク先に必要事項をご入力いただき「確認」をクリックしてください。
お問い合せフォームはこちら
修理のご案内
修理についてのご案内
  • 修理のご相談はお買い上げ販売店、または、お近くの弊社商品取扱い販売店にご相談ください。
    ご相談の際には、商品の品番をご確認いただきますようお願いします。
    保証期間内の修理については必ず商品に保証書を添付してください。
  • 「ご贈答品等で修理が依頼できない」、「お近くに取扱店がない」などの場合は、弊社お客様相談室にご相談ください。
修理に関するご注意
  • 弊社では出張修理は行っておりません。保証期間外の修理(有償修理)の場合、弊社までお送りいただく送料はお客さまのご負担になりますので、ご了承ください。
  • カセットこんろの修理はガス漏れ等の危険がともなうため、お客さま自身での修理はできません。修理部品の販売も行っておりませんので、必ず修理をご依頼ください。
  • 保証書は、お買い上げの日から1年以内に取扱説明書、本体貼付ラベル等の注意書に従った正常なご使用状態で故障した場合に、保証書の記載内容に基づき無償修理をお約束するものです。
  • 保証書のご提示がない場合は、ご購入1年以内でも有償修理になりますので、商品をお買い上げいただいた後は、必ず保証書を保管の上、修理をご依頼されるときは必ず保証書をご提示ください。
  • 無償修理規定は下記の通りです。
  • 補修用性能部品の保有期間が過ぎている商品は、修理に必要な部品の在庫がないため、修理ができない場合がございます。お買い上げいただいた販売店、もしくは弊社お客様相談室まで商品の品番をご提示の上、ご確認ください。補修用性能部品の保有期間は別表をご参照ください。
  • カセットこんろに関する修理のお支払い方法は、「請求書受け取り後、後払い(コンビニ・銀行・郵便局)」になります。
  • 決済は株式会社ネットプロテクションズ(以下NP社)の「NP後払いサービス」を利用し、サービスの範囲内で個人情報を提供して代金債権を譲渡しています。
  • 請求書は、弊社が発送する修理完了品とは別便で、NP社から届きますので、お支払いにつきましては、NP社から郵送される請求書でご確認いただき、請求書発行日から14日以内にお支払いください。
  • なお、上限金額は30万円、手数料は無料で「NP後払いサービス」ご利用に際しては、NP社の与信審査が別途必要となります。
  • ※株式会社ネットプロテクションズ https://www.netprotections.com/air/customer/
無償修理規定
  • 取扱説明書、本体添付ラベル等の注意書に従った正常な使用状態で故障した場合には、お買上げ販売店(修理申出先)が無償修理致します。
  • 保証期間内に故障して無償修理を受ける場合には、商品と保証書をご持参ご提出の上、お買上げ販売店(修理申出先)に依頼してください。
  • ご贈答品等で保証書に記入してあるお買上げ販売店に修理ができない場合には、弊社お客様相談室にご相談ください。
  • 保証期間内でも次の場合は有償修理になります。
    • 使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷
    • お買上げ後の落下等による故障及び損傷
    • 火災、地震、水害、落雷、その他天災地変、公害による故障及び損傷
    • 一般家庭用以外(例えば、業務用の長時間使用、車輛、船舶への搭載)に使用された場合の故障及び損傷
    • 保証書の提示がない場合
    • 保証書にお買上げ年月日、お客さま名、販売店名の記入のない場合、或いは字句を書き替えられた場合
  • 保証書は日本国内においてのみ有効です。
  • 保証書は再発行致しませんので紛失しないよう大切に保管してください。
補修用性能部品の保有期間について

お客さまに安心してご利用いただけるよう、商品の製造中止後も、5年間は補修用性能部品を保管します。

※補修用性能部品とは、その商品の機能を維持するために必要な部品です。
商品に関するご相談窓口は
こちら
岩谷産業 お客様相談室
カセットこんろ(修理を含む)、カセットボンベ、
その他、商品全般のお問い合わせ
フリーダイヤル
0120-156269
携帯電話からはナビダイヤル
0570-200-665
受付:月曜~金曜 9:00~17:15
(祝日、弊社休業日を除く)
※通話内容は、応対品質向上のために録音させていただいております。
修理のお申込み窓口はこちら
イワタニサービスセンター
ナビダイヤル
0570-200-362
受付:月曜~金曜 9:00~17:15
(祝日、弊社休業日を除く)
部品のご案内はこちら
※通話内容は、応対品質向上のために録音させていただいております。
メールでのご相談はこちら
お問い合わせフォーム
修理(点検)製品の送付先はこちら
イワタニサービスセンター
〒339-0078
埼玉県さいたま市岩槻区掛7915
※修理をお申込みの際は、誠に恐れ入りますが、以下3点をお書き添えください。
①症状
②見積の要・不要
(ご購入1年未満の保証期間の場合は、レシートや納品書等のご購入履歴が分かる書面の添付をお願いします)
③平日の日中つながるご連絡先(携帯電話番号など)